Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

サクラスミレ咲き始める

f:id:kunimiyasoft:20210511100623j:plain

スミレの女王、サクラスミレが咲き始めました。スミレの中では花びらが一番大きいですが、その花と葉のバランスもとても良いので好きです。

 これから5月下旬にかけて、楽しませてくれます。

 kunimiyasoft.hatenablog.com

  

f:id:kunimiyasoft:20210511100844j:plain

スミレの種類は多くて、間違えることもしばしばですが、上の写真のスミレエゾノタチツボスミレだと思います。このスミレは背が高くて茎も分かれてスミレらしくありません。また、花の色が白から紫へ個体により変わります。

 

黄色系のスミレも見たいですが、標高が少し高い場所へ行かないとありません。今年は某場所のスミレを見てみたいですが、行けるでしょうか?

 

エゾヤマザクラの花も終わって、春も折り返し点を過ぎました。油断すると見逃してしまうので、丁寧に探したいと思います。