Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

山の恵み ~ 山菜シーズンも終盤へ

f:id:kunimiyasoft:20210520205503j:plain

緊急事態宣言が出てることもあり、2時間ほど近くの森で山菜取りをしました。都会では考えられないかもしれませんが、車で30分も掛からない場所です。ちょっと時間が取れれば行けちゃいます。

 

ウドが最盛期を迎えています。せいぜい来週までしか採れないので、今の内に採ります。まだまだ採れたのですが、ダニが凄くて退散しました。刺されたら皮膚科に行かなきゃならないので、神経を遣います。 

 

 

 ワラビも本番を迎えました。ワラビに関しては6月に入っても採れますが、やはり5月中の方が柔らかくていいものが採れます。

 

kunimiyasoft.hatenablog.com

 

f:id:kunimiyasoft:20210520210106j:plain

手前の笹の部分にワラビが出ています。木々の緑も濃くなってきました。

 

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。人により事情があると思いますが、私にも収まってくれないと困る事情があります。少しでも人との接触を避ける行動を取りましょう。