Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

エゾカンゾウ

f:id:kunimiyasoft:20210601085128j:plain

5月も終わり。スミレの花もすっかり減りました。森を歩くと、エゾカンゾウが咲いています。いや、ちょっと早いでしょ。山じゃ夏の花なのに、平地では春に咲いちゃっています。

  

kunimiyasoft.hatenablog.com

 

f:id:kunimiyasoft:20210601085325j:plain

6月の主役級であるツマトリソウも咲き始めました。こちらも山でおなじみですが、平地ではもう咲いています。

 

kunimiyasoft.hatenablog.com

 

f:id:kunimiyasoft:20210601090217j:plain

この後、フキを採りに行ったのですが、えらい場所に行ってしまって、戻る前に休息したのですが、周りにカキドオシが咲いていました。この森で見るのは初めてだと思います。怪我の功名と言うやつでしょうか。ツリフネソウに良く似ていますね。

 

釣りに行く予定でしたが、行こうと思っていた川が濁っていたのと、フキ採りで時間を費やし過ぎたために行きませんでした。のんびりしていると季節はあっという間に過ぎるので、機会を逃さないようにしたいと思います。