Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

スズラン

f:id:kunimiyasoft:20210604140156j:plain

今回も、ちょっと時間を作って野花を見に行きました。6月に入り、見逃してしまう花があったためです。

 

それがスズラン。街中の公園でドイツスズランが咲いていますが、やっぱり天然のスズランを見たいです。しかし、スズランはすっかり減ってしまった野花の一つ。この前に行った森では、今年は花が咲きませんでした。

 そこで、違う森へ行ったのですが、見ることができました。一度は平取町スズラン群生地へ行きたいですね。

 

kunimiyasoft.hatenablog.com

 

f:id:kunimiyasoft:20210604140748j:plain

今、一番多く咲いているのがチゴユリです。チゴユリの花は下向きに咲いていることが多くて、写真撮影泣かせの花です。今は、チゴユリツマトリソウが群生しています。

 

kunimiyasoft.hatenablog.com

 

f:id:kunimiyasoft:20210604141008j:plain

フウロも多く咲いています。チシマフウロで良いと思うのですが、チシマフウロは高山系のはずなので、違うかもしれません。しかし、トカチフウロは白っぽい花なので、チシマフウロで良いのかなと思います。

 

平地で楽しめる花の大半が咲き終わりました。これからは高山植物を楽しむ時期ですが、今年も登山はしないつもりなので、平地の目立たない花を取り上げてみたいと思います。