Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

ベニバナイチヤクソウ

f:id:kunimiyasoft:20210615094232j:plain

6月中旬になり、森に咲く花が少なくなりました。これからも咲く花はありますが、うっそう茂った森の中で咲くので、目立ちません。

 

 

今は、ベニバナイチヤクソウの最盛期です。この花はなぜか明るい場所よりも、針葉樹の森の中で咲いていることが多いです。最初、丸い玉ができて、それが花として開きます。イチヤクソウの中では、とくに目立ちますね。

 

kunimiyasoft.hatenablog.com

 

f:id:kunimiyasoft:20210615094648j:plain

ササバギンランも咲き始めました。この花が咲くと、いよいよ夏が来たと感じます。

 

kunimiyasoft.hatenablog.com

 

この後でコケイランが咲いたら、今年の平地での野花イベントも、ほぼ終わりです。あっという間の野花シーズンでしたが、今年も楽しめました。大雪へ行きたいけど、今年は難しそうです。