Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

2021年の夏は暑そう

f:id:kunimiyasoft:20210629103255j:plain

6月も終盤になりました。今年の6月は真夏日が続出して、記録的に暑い月になっています。この日も30度近くまで上がって、蒸し暑い日となりました。

 

久しぶりに新嵐山へ行きました。今年は昼以降でないと時間を取れないので、遠出ができません。それでも、少しでも標高の高い場所ということで、新嵐山へ来ました。

 
山頂部に到達しても、暑くて汗が噴き出ます。土曜日には全国2位まで気温が上がった地元ですが、北海道なんだから夏くらいは涼しくあって欲しいです。

 

f:id:kunimiyasoft:20210629104007j:plain

フランスギク(マーガレット?)がたくさん咲いていますが、外来植物なので感心できません。その他、たんぽぽに似た外来植物も多く咲いていて、少しがっかり。本当は、ミヤマキンポウゲハクサンチドリに期待していたのですが、ハクサンチドリはなくなってしまったようです。

 

f:id:kunimiyasoft:20210629104245j:plain

剣山の奥に入道雲が沸いています。こんな暑い日は剣山に登るのがベストですが、もう登ることはないかな?。5月の終わりにスミレを見に行きたいと思っていましたが、行けないで終わりました。


いよいよ7月です。山にはもう登れないけど、然別の白樺峠付近など、手軽に高山植物を楽しめる場所へ行きたいですね。