Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

キツリフネ

f:id:kunimiyasoft:20210713094304j:plain

7月も中旬。気温は高くありませんが、湿度が高くて蒸し暑いです。もう平地の森は快適ではありません。春に多くいたハイカーの人も、今は高山へ行っているでしょう。

 

 

夏に咲く花は、深い緑の中に埋もれてしまって、あまり映えません。夏を代表する花の一つ、キツリフネが咲き始めました。本家のツリフネソウがまだ咲かない中、キツリフネは早く咲き始めて、秋になるまで長期間咲きます。

 

f:id:kunimiyasoft:20210713094644j:plain

ツリガネニンジンも咲き始めました。山のイワシャジンよりも背丈が高くて花の数も多いです。でも、やっぱり山でイワシャジンを見たいですね。行けないとは思いますが。

 

f:id:kunimiyasoft:20210713094839j:plain

ウツボグサも先週くらいから咲いています。大半が紫の花ですが、白花も咲いています。白花の方が、若干花が大きいです。(もしかして、別種?)

 

金曜日から真夏日が予想されていて、日曜日頃は猛暑日になりそうです。氷点下20度を記録するエリアが東京よりも暑くなるのは勘弁して欲しいです。エアコンがないので、どうやって真夏日を過ごすか、考え中です。