Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

ゲンノショウコ

f:id:kunimiyasoft:20210727091207j:plain

真夏日が続く北海道。旭川では14日連続の真夏日が続いています。地元は29度止まりでようやく連続真夏日から抜け出しました。しかし今後も真夏日が予想され、最低気温も熱帯夜になる場所が出てくる予想になっています。

 
先週よりも森の中は過ごしやすいです。しかし、平年の1割ほどしか雨が降っていないため、花が少ないです。そんな中、ゲンノショウコが咲き始めました。ゲンノショウコって、ことわざではおなじみですが、花があるなんて知らない人も多いでしょう。

 

ゲンノショウコは、秋になっても咲いている花期の長い花です。薬草として知られていますが、見ても十分に楽しめる花です。

 

f:id:kunimiyasoft:20210727092152j:plain

今年はコケイランが見れなくて残念と思っていましたが、歩いているとラン科の花を発見しました。以前に見たことがあると思いますが、名前が分かりません。google lensを使うと外来種が出てきましたが、この場所に外来種があるとは思えません。

調べていくうちに、ミズチドリという名前の花がありました。でもチドリの花とはちょっと違う気がします。やっぱり、コケイランに近い種だと思います。

 

東京五輪が始まって、日本選手が大活躍しています。やっぱり五輪やって良かったと思います。私のオフィシャルサイトで、東京五輪の特集と、Androidアプリケーションを提供しています。よろしかったらどうぞ!