Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

夏の終わり

f:id:kunimiyasoft:20210901161408j:plain

8月も終わり。まさかの緊急事態宣言で、2021年の夏も何処へも行けずに終わりです。感染者は減少傾向ですが、きっちりと9月12日に宣言解除になって欲しいです。

9月になったらと思いますが、2回目のワクチン接種があるので、おとなしくしようと思います。過度な運動は危険らしいので。

 

写真は、十勝が丘展望台からの帯広市方面です。もう夏というよりは秋の雰囲気です。暑い夏でしたが、終わるとなると寂しいです。

f:id:kunimiyasoft:20210901205258j:plain

森の中は、タマゴタケがいっぱい出ています。食用キノコなのですが、地元では人気がありません。やはりベニテングタケに似ているところが人気のない理由でしょう。傘に粒がなかったり、茎も赤いのがタマゴタケですが、個体によっては間違える可能性があるので注意です。

 

9月下旬に、どこか行きたいですね。1年に一度くらいは遠くに行きたいです。