Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

秋の実り (コクワ、ヤマブドウ)

f:id:kunimiyasoft:20210916140157j:plain

9月も中旬。朝の気温が一桁になり、霜が降りるのも近いです。そろそろ秋の実が熟してくる頃です。

コクワ(サルナシ)の実が生っています。今年はいい感じで生っています。まだ硬いので生食できませんが、果実酒にするなら採り頃じゃないでしょうか。

 

kunimiyasoft.hatenablog.com

 

f:id:kunimiyasoft:20210916140503j:plain

去年豊作だったヤマブドウ(山葡萄)も、今年は良さそうです。もう採っても良さそうですね。去年豊作だったので、今年はあまり採らない予定です。

 

kunimiyasoft.hatenablog.com

 

f:id:kunimiyasoft:20210916140713j:plain

森の中の花もすっかり少なくなりましたが、最盛期を迎えている花があります。それがトリカブトで、けっこう咲いています。こんなにきれいなのに、毒があるので触れられません。キノコもそうですが、身近に危険なものが普通にあることを知って欲しいですね。

 

まだ緊急事態宣言中なので、キャンプ場とかも閉まったままです。今年の紅葉は数年ぶりの当たり年ということですが、近場が紅葉になる10月初旬に楽しもうと思います。