Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

暖冬続く

f:id:kunimiyasoft:20211214100630j:plain

12月も中旬になりましたが、一向に寒さがやってきません。雪も先日少し降った程度で、ほとんど消えている状態です。この時期なら、普通に氷点下10度以下の日があってもよいはずです。

このような状況で、森の中も変化がありません。上の写真ですが、わかりにくいですけれど、窪地になっています。個人的には昔のアイヌの人たちの住居跡だと思っていましたが、他の人の話では、旧日本陸軍の陣地だったと話されてました。実際のところは分かりませんが、忘れ去られた歴史って多くあるはずです。

f:id:kunimiyasoft:20211214101224j:plain

いつもはオオハクチョウなどの水鳥が多くいる川に、何もいません。写真では分かりませんが風がすごく強くて、その風も氷点下なので、すごく寒いのです。早々に退散しました。

 

そろそろ積雪状態になってほしいです。ドカ雪は困りますが、雪のあった方が景色も和らぎますし、地面の凍結も軽減されます。今年も残すところ半月です。年末にドタバタしないように、やることを進めていこうと思います。