Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

エゾアカガエルが。。

ユキザサ

5月も終わり。春の花が終わりを迎えています。スミレ類がほぼ終わり、ユキザサも終わりが近いです。ユキザサはアズキナとして山菜で喜ばれますが、私は採りません。今一つ区別ができないのです。

マイヅルソウ

マイヅルソウも終わりを迎えています。マイヅルソウは山にもたくさん生えているので、登山をすればまだまだ見れます。私は今年も山へ行かないので見納めです。

エゾカンゾウ

そして、夏の花が咲き始めました。エゾカンゾウが、もう咲いています。8月に山頂で見ることができますが、平地でも十分楽しめます。

アヤメ

アヤメも咲き始めました。アヤメと紹介していますが、正式名称があるはずです。なぜかアヤメ類は細かく調べる気が起きません。私は小さな花が好きなので、アヤメは大味すぎるんですね。

エゾアカガエル

さて、エゾサンショウウオのいる水溜まりを見ると、エゾアカガエルがいました。近年の乾燥化でエゾアカガエルの数が激減していたのですが、まだいなくなったわけではないです。

 

しかし、卵から孵ったばかりのエゾサンショウウオの子供は。。もしかしたらエゾアカガエルにやられてしまった?。来週以降、確かめてみます。今年は干上がらなくて済むかと思っていましたが、とんだ伏兵が現れました。

 

釣りにも行きたいのですが、遠出ができそうにもなく、街周辺でしかできそうにありません。でも街中は人目もあるし難しいです。いいところがないか考えてみます。