Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

ジンヨウイチヤクソウ

ジンヨウイチヤクソウ

7月も下旬です。もう、ずっと雨続きで、とても北海道とは思えません。森の中もじめじめとしています。これといった花がなくなったなんて紹介していましたが、ジンヨウイチヤクソウがいっぱい咲いています。

ジンヨウイチヤクソウって、7月下旬に咲く花でしたっけ?もう花期が終わったと思っていましたが、広範囲に咲いています。これは思わぬ収穫でした。ベニバナイチヤクソウは既に終わっています。

クモキリソウ?

ラン科の最後を飾る花ですが、何という花なのか、今一つ分かりません。これまでも登場していますが、調べるとクモキリソウという花に似ています。コケイランを白にしたような花です。とてもきれいです。

タマゴタケ

テングタケ類のキノコが最盛期です。テングタケ類のキノコは毒キノコが多いですが、タマゴタケは、おいしいキノコだそうです。しかし、どうしても食べる気になれません。似ているベニテングタケを食べても命までは落とさないようですが、万が一がありますからね。

そろそろ、ナラタケとハナイグチが出てきます(ナラタケは既に出ている)。キノコシーズン到来ですね。