Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

台風一過

カラハナソウ

過去最強クラスと言われた台風14号が過ぎ去り、風が強いものの森は落ち着きを取り戻しました。9月も下旬になり、山に初雪の便りも近いです。

結局、遠出は出来ずに終わり、いつもの森へ行きました。残っていたキフリツネなどの花も、いよいよ終わりとなりました。これからは、花ではなく、実の方です。

 

カラハナソウが実っています。ホップと見た目はほぼ同じで、googleレンズではホップと表示されます。区別はさすがにできないですね。

山ブドウ

山ブドウは、今年も良く実っています。対して、コクワは今年も良くなさそうです。ただ、コクワの木はいっぱいあるので、どこかに実った株があるでしょう。

ドングリ

今年は、ドングリがいつになく豊作に見えます。道にいっぱい落ちていて、滑らないように気を遣います。この森には熊がいないとされていますが、これだけ食べ物があると、やって来るかもしれません。

 

山は冬を迎え、平地も秋真っ盛りです。来週は、秋の実りを収穫しようと思います。