Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

ナラタケとヤマブドウ

ナラタケ

昨日からの雨が、昼過ぎてようやく止みました。雨の後なので期待できませんが、森の散策に出かけます。

そろそろ平地でも紅葉の季節ですが、今年は1~2週間程度遅れそうです。花がほぼなくなったので、特に見るべきものがありません。そんな中、ナラタケが少し出ていました。雨の後なので、採って良いものは少しだけでした。

 

kunimiyasoft.hatenablog.com

 

ヤマブドウ

ちょっと前に初霜、初氷を記録したので、ヤマブドウを採ることにします。今年はヤマブドウは普通に生っていますが、コクワ(サルナシ)がほとんどありません。最近はこの傾向が多いです。ちょっと昔まではコクワがいくらでも採れて、ヤマブドウがなかなか採れなかったのですが、これも気象の変化のせいかもしれません。

エゾリス

毎回姿を現してくれるエゾリス。でも、望遠レンズを持って行かないので、なかなか撮れません。これは比較的寄ってくれましたが、実はとても暗くて、Photoshopで補正をかけた後の写真です。手軽な望遠デジカメを買いたいと考えています。

 

この次は紅葉の写真を撮りに行きます。久しぶりに三脚を持って行こうと思います。