Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

エゾリスの食事

森の中を歩いていると、どこかでガリガリと何かを削るような音が聴こえてきました。鳥ではないし、何だろうと耳を澄ますのですが、方向が分かりません。私だけなのかもしれませんが、鳥でも鳴き声の方向が全然分かりません。

音が収まるかなと聴いていましたが、ずっと継続しています。すると、少し遠い木の上に何かいます。肉眼では分からないので、カメラに望遠レンズを付けて覗くと、エゾリスがいました。(暗くてISO800にしてトリミングした写真なので、ぼやけてます)

どうやら、クルミの実を食べているようです。松の実を食べるエゾリスは良く見るのですが、クルミを食べているのは初めて見たかもしれません。固いクルミの実を歯で削って食べているようです。

自然のクルミは固い上に、実の部分が少なくて、取り出すのがたいへんです。人間なら金づちを使ったりしますが、エゾリスは歯で一生懸命削って取り出しています。

今年はクルミの実が豊作だったので、冬用に隠すクルミには困らなかったと思います。個人的には松の実で十分なのではと思っていましたが、クルミの実も活用しているようです。

もうじき初雪が降ります。いよいよ冬がやってきます。