Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

ニリンソウ (二輪草)

ニリンソウは、花自体は小さいですが、大群落を作ります。また、花の色が緑だったり、八重になっているなど、変種が多いことも特徴です。それらはミドリニリンソウとも呼ばれています。

分類

キンポウゲ目 / キンポウゲ科 / イチリンソウ

学名

Anemone flaccida

十勝平野

5月9日

5月6日

5月13日

5月13日

石狩平野

5月30日

5月25日

5月16日

感想

あるブロガーさんの記事を見て、ミドリニリンソウの存在を知りました。普段、何気なく見ていたニリンソウに変種が多くあることに興味をもち、見つかる山へ行ってみました。確かに、いろいろなニリンソウがありました。そして、その山以外でも見つけられるようになって、それほどめずらしいものでもないことが分かりました。

写真での紹介のように、いろいろなタイプがありますから、ぜひ皆さんも探してみてください。