Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

オオタチツボスミレ (大立坪菫)

オオタチツボスミレは、文字通り、タチツボスミレに姿が似ていて、より大きいスミレです。よく見ると、花柄がタチツボスミレと違って茎の途中から出ているものがあり、花の後ろにある距が白色であることから、オオタチツボスミレと分かります。と言っても、ずっとタチツボスミレだと思っていました。

タチツボスミレよりも若干遅れて咲くことが多いです。

分類

キントラノオ目 / スミレ科 / スミレ属

学名

Viola kusanoana

十勝平野

5月11日

石狩平野

5月29日

5月25日

感想

オオタチツボスミレは、タチツボスミレよりも山側にある印象のスミレです。咲く時期も、タチツボスミレが5月中旬には終わりを迎える中、5月下旬にかけて最盛期を迎えることが多いです。

そして、出会う場所は、登山口付近が多いと思います。石狩平野の一枚目の写真は、浦臼山で咲いていたオオタチツボスミレで、それは辺り一面に咲いていました。浦臼山はほんと花の山だと思います。

スミレの区別は難しくて、マイナーなものが紛れているかもしれません。