Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

2021年も終わり


www.youtube.com

 

2021年も終わりです。年末は大寒波に襲われた日本列島ですが、北海道東部は暖冬で推移しています。雪もちょっとしかありません。ここ数年の小雪傾向は変わりません。

2021年は、ほんと遠出をしない年でした。新型コロナの影響もありますが、通常は半日以上自由時間を取れないことも大きな要因です。これは2022年も続きます。そのため、近場を有効に活用して行こうと考えています。

 

最初の動画のとおり、2022年は動画を多く投稿したいと思います。まだ始めたばかりで、編集もフリーソフトで行う簡単なものになりますが、1年後にはチャンネル登録してもらえるように頑張ります。内容が自然では、登録者数が期待できないですが。

 

あと、少しは遠出したいです。しかし、登山はしばらくは休止します。北海道には有名な登山ブロガーさんがお二人いたのですが、何度かすれ違った方が数年前にお亡くなりになり、もう一人が今年お亡くなりになりました。どちらも循環器系のトラブルでお亡くなりになりました。私も不整脈があるので、迷惑をかけるわけにはいかないので、しばらくは休止です。

 

釣りも2022年は再開を予定しています。釣りとはちょっと違いますが、新しいジャンルに挑戦しようとも思っています。

 

このブログで一番人気なのはキノコ系です。自分の推す野花系は需要が少ないかなあと思いますが、メインで扱っていきます。

 

それでは、来年もよろしくお願いします。よいお年を。