Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エゾアカガエルが。。

ユキザサ 5月も終わり。春の花が終わりを迎えています。スミレ類がほぼ終わり、ユキザサも終わりが近いです。ユキザサはアズキナとして山菜で喜ばれますが、私は採りません。今一つ区別ができないのです。

ツマトリソウ

ツマトリソウ ようやくの恵みの雨。でも、森に行く時は晴れてほしいです。雨が降ったり、止んだりを繰り返す不安定な日でした。 ツマトリソウが咲き始めました。そろそろ春の野花も終わりです。ツマトリソウは、1,000m前後の山でも良く見ることができます。…

ツボスミレ

ツボスミレ(ニョイスミレ) 5月中旬になり、スミレの花が最盛期を迎えました。先週紹介したスミレの他に、ツボスミレも咲きました。とても小さいスミレですが、タチツボスミレの次に多いスミレだそうです。本家のスミレは、まだ見ていません。なかなか本家が…

春の野花達

ムサラキケマン 前回、スミレの紹介をしたので、今回は他の野花の紹介をします。 ムラサキケマンが咲いています。エゾエンゴサクと似ていますが、こちらは有毒で注意が必要です。ケシ科の花は、要注意です。なお、エゾエンゴサクには毒がなく、食用になりま…

スミレロード

タチツボスミレ ゴールデンウィークが終わり、ようやく静けさを取り戻した森に行ってきました。森の中はスミレがいっぱいです。タチツボスミレが広範囲に咲いています。

十勝平野の4月下旬動画をアップしました

www.youtube.com 4月下旬の十勝平野、森の風景をYouTubeにアップロードしました。アウトドア日記の写真の元になっているものが多いです。 やはり、今のスマートフォンの動画性能が厳しいです。また、ズームができないので、三脚は使わずにジンバルを使って撮…

もうサクラスミレ

サクラスミレ 5月に入り気温が高いのは続いていますが、雨もちょっとしか降りません。4月は平年の20%以下だったようで、これで3年ほど記録的に雨が少ないです。そのため、今年もエゾサンショウウオには過酷な年となりそうです。救済措置しないと駄目かなとも…