Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の春が始まる ~ ふきのとうが出てきました

2021年の春が始まりました。今年も平年を大幅に上回る陽気が続いています。福寿草も来週には咲き始めるでしょう。 ふきのとうを採る映像を見ると、開いて大きくなったものまで採っている場合があります。でも、採るなら開いてないものか、上のように少し開い…

引っ越しました

シマエナガのもふもふも、そろそろ終わり サイト「Wildflower 北海道」を、「はてな」に引っ越しました。 今までの「Wildflower 北海道」は、自分のレンタルサーバー上でWordPressにて作成していました。本来、WordPressで作る方がいいはずですが、古くから…

サンカヨウ (山荷葉)

サンカヨウは、山の裾野から低山に咲く白花です。葉はとても大きいですが、花一つは小さく、数個まとまって咲きます。 分類 キンポウゲ目 / メギ科 / サンカヨウ属 学名 Diphylleia grayi

貯食

冬の森を歩くと良く見掛けるのが、雪面にある小さな穴です。これはネズミの出入り口かなと思っていましたが、写真のように松の実の殻が落ちています。秋にはたくさんの松の実が落ちるので、それを貯食したものだと考えられます。 これを食べたのはネズミでは…