Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ヒメイチゲ 紅花?

ヒメイチゲ 穏やかな日が続き、1週間ぶりに森へ行きました。山桜はまだ咲いていませんが、あと数日で咲くでしょう(投稿は後日)。今回、一番目立った花は、ヒメイチゲでした。小さい花なのですが、二輪草が咲くまでは主役です。 そのヒメイチゲに、花びらがピ…

エゾエンゴサク白花2024

エゾエンゴサク白花 昨日は夏日になり、今日も(投稿は後日)夏日近くまで気温が上昇しました。再び高温傾向になり、桜の予想開花日も少しづつ前倒しになってきています。森の中にあった雪も、ほとんど溶けてしまいました。 エゾエンゴサクが最盛期を迎えまし…

アズマイチゲ2024

アズマイチゲ 先週、花が福寿草くらいしか咲いていなかったので、今週は期待して行きました。あまり暖かい日はありませんでしたが、アズマイチゲが咲き始めました。しかしながら、最盛期にはなっていません。

福寿草2024

PIXTAに登録予定 4月になりました。平地では雪がほとんどなくなり、野花のシーズンインということで森に出かけました。 恐らく、アズマイチゲやエゾエンゴサクが咲いているだろうと思っていましたが、これらの花は、まだ咲いていませんでした。咲いていたの…

春の訪れ

ふきのとう 1月から2月中旬まで記録的な暖冬だったのですが、それから足踏み状態になり、ようやく「ふきのとう」が出てきました。もう昔のような冬はなくなってしまったようですが、必ずしも春が早いということではないようです。 今年は、山菜の保存につい…

JR北海道 2024年3月16日ダイヤ改正

本日、2024年3月16日、JR北海道のダイヤ改正が行われました。詳しい内容はJR北海道のサイトを見てもらいたいのですが、地元に関することでは「特急おおぞら」と「特急とかち」から自由席がなくなり、全指定となりました。 ところで、複数サイト運営している…

2024年が始まりました

2024年が始まりました。いきなり地震、飛行機事故と大変なスタートとなりましたが、良い年になって欲しいです。 昨年は、いろいろな場所へ行く予定だったのに、ほぼ近郊にしか行けないという残念な結果に終わりました。だからこそ今年は遠出したいところです…