Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

もうサクラスミレ

サクラスミレ

5月に入り気温が高いのは続いていますが、雨もちょっとしか降りません。4月は平年の20%以下だったようで、これで3年ほど記録的に雨が少ないです。そのため、今年もエゾサンショウウオには過酷な年となりそうです。救済措置しないと駄目かなとも思いますが、自然に干渉するのも良くないし、難しいです。

そろそろタチツボスミレが咲いているはずだと探していたら、サクラスミレが咲いてます。この1株だけとは言え、過去最速です。ちょっと早すぎませんか?

タチツボスミレ

タチツボスミレも、いっぱい咲いていました。5月はスミレの季節なので楽しみです。

オオバナノエンレイソウ

オオバナノエンレイソウも最盛期を迎えました。ミヤマエンレイソウは来週くらいでしょうか。ツバメオモトも咲いて、春は今がピークです。

 

ギョウジャニンニクの季節は、そろそろ終わり。タラの芽が出てきますが、競争率が高いのと、個人的にはあまり好きではありません。それよりも、ウドとワラビが出てきます。ここ3週間が、私にとって山菜取りのピークです。

 

然別の山を見ると、すでに雪が見えません。5月下旬には高山植物が咲いて楽しそうですが、今年も行けないかな?。動画サイトで高山植物を楽しむこととします。いろいろたいへんだけど、平和だけは守られて欲しいです。