Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

エゾヤマザクラ満開

エゾヤマザクラ

4月22日に、観測史上最も早くエゾヤマザクラが開花しました。そして4月25日に満開になりました。昔は5月9日くらいが開花の平年値だったのに、ここ最近は4月が当たり前になってきています。今年も異常に早い季節の訪れになっています。

ギョウジャニンニク

ギョウジャニンニク(キトピロ)はピークを迎え、この森では4月中に終了しそうです。別の場所でも採りますが、ゴールデンウィークで終了となりそうです。

 

また、ゴールデンウィークには、タラの芽が出てしまいそうです。予報では、5月に入った途端に雨続きになりそうですが、どうなるでしょうか。山菜の季節も、あっという間に過ぎ去りそうです。

バイケイソウも伸びてきました。逆光で葉を透かすときれいです。しかし、毒があるので注意です。

 

もう既に、オオバナノエンレイソウやツバメオモトが咲き始めていました。早過ぎです。そして、福寿草エゾエンゴサクは終わりを迎えています。もう少し、一つの花を楽しみたいので、気温を平年並みに戻してほしいですね。