Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

オオバナノエンレイソウ2024

オオバナノエンレイソウ

暖かい日が続き、エゾヤマザクラもピークを過ぎました。まだ4月なのに、5月の花がどんどん咲いています。

オオバナノエンレイソウも、最盛期を迎えました。とても多く咲いていて、写真にまとめるのが難しい花です。広尾町の大群落はすごいらしいですが、まだ見たことがありません。

ツバメオモト

ツバメオモトも4月に咲いてしまっています。自分には連休後に咲く花でしたが、最近はすっかり連休中の花になりました。

 

オオタチツボスミレ

オオタチツボスミレも、すでに最盛期を迎えています。いや、どう考えても5月の花でしょう。これでは、サクラスミレも連休中には咲いてしまうと思います。あらゆる花が前倒しになっています。

カタクリ

これは、家の庭に咲いたカタクリ。黄色なので園芸種ですが、自然のカタクリよりも早く咲くことが多かったのに、他が早くなってむしろ遅い花咲きになりました。

ゴールデンウィーク後半が近づいていますが、近郊以外は都合により行けなさそうです。いろいろありますが、いつもの森だけは行くつもりです。