Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

オクエゾサイシン

オクエゾサイシン

5月に入りました。本来なら山菜採りをする日なのですが、することが多くて行けません。そこで、帯広市野草園へ行くことにしました。

帯広市野草園は、帯広市緑が丘公園の一角にある自然園です。ここに、十勝の主な花が凝縮されています。

www.kunimiyasoft.com

今年は異常高温のため、カタクリがすっかり終わっています。野草園の開園を4月中旬にしてくれないと、カタクリ水芭蕉、エゾノリュウキンカなどが見れなくて困っています。

まずは、オクエゾサイシンを探します。本来なら1週間早いのですが、今年は咲いていました。根本にある紫の花が、悪魔っぽくて好きです。

シラネアオイ

今、一番の見ごろなのが、シラネアオイです。山よりも一か月は早く咲いています。白花もありました。ぜひ見て欲しいです。

オオバナノエンレイソウ

オオバナノエンレイソウも、もう既に咲いています。あと数日で満開だと思います。

ニリンソウ

ニリンソウも既に結構咲いています。いや、花のシーズンが一気にやってきて、そして終わりそうです。今週は26度予想も出ているので、かなり早まりそうです。気温が高すぎです。

山菜も、タラの芽やウドが今週中に出てきそうです。5月は忙しい予定なので、取りこぼしが結構出てしまいそうです。困りましたが、できるだけ対処したいと思います。