5月に入りました。本来なら山菜採りをする日なのですが、することが多くて行けません。そこで、帯広市野草園へ行くことにしました。
帯広市野草園は、帯広市緑が丘公園の一角にある自然園です。ここに、十勝の主な花が凝縮されています。
今年は異常高温のため、カタクリがすっかり終わっています。野草園の開園を4月中旬にしてくれないと、カタクリや水芭蕉、エゾノリュウキンカなどが見れなくて困っています。
まずは、オクエゾサイシンを探します。本来なら1週間早いのですが、今年は咲いていました。根本にある紫の花が、悪魔っぽくて好きです。
今、一番の見ごろなのが、シラネアオイです。山よりも一か月は早く咲いています。白花もありました。ぜひ見て欲しいです。
オオバナノエンレイソウも、もう既に咲いています。あと数日で満開だと思います。
ニリンソウも既に結構咲いています。いや、花のシーズンが一気にやってきて、そして終わりそうです。今週は26度予想も出ているので、かなり早まりそうです。気温が高すぎです。
山菜も、タラの芽やウドが今週中に出てきそうです。5月は忙しい予定なので、取りこぼしが結構出てしまいそうです。困りましたが、できるだけ対処したいと思います。