Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

山菜シーズン終了です

ふきのとうから始まった山菜採りも、そろそろ終わりです。もう、先週で終わるつもりだったのですが、想定以上に生えていたので、少し採りました。

ワラビは、何度も同じ場所から生えてくる、貴重な山菜です。1週間で旬が終わってしまう山菜が多い中、ワラビは一カ月前後も採ることができます。

これが不思議なことに、一度しか生えない場所もあれば、何度も生えてくる場所があります。今回採った場所は、来週も採れるかもしれません。しかし、後になるほど硬くなってくるので、そろそろやめた方が良いでしょう。

フキも採ったのですが、もう硬くてあまりおいしくないでしょう。本当なら高山エリアに行って採りたいですが、今年も機会を作れませんでした。こちらも終わりにしましょう。

野花はめっきり少なくなりました。これから咲いてくる花もありますが、やっぱり春の野花の可憐さはありません。やっぱり高山植物を見に行かなければならないのですが、今年も行けそうにありません。

せめて釣りですが、まだ行けない状態です。今日も雨後で、川は大増水状態。7月入ってからになりそうです。