Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

ツマトリソウ

ツマトリソウ

ようやくの恵みの雨。でも、森に行く時は晴れてほしいです。雨が降ったり、止んだりを繰り返す不安定な日でした。

 

ツマトリソウが咲き始めました。そろそろ春の野花も終わりです。ツマトリソウは、1,000m前後の山でも良く見ることができます。これから7月にかけて楽しめるでしょう。

チゴユリ

チゴユリも咲き始めました。花が下を向いていて、油断すると見落とします。赤色のユリは目立ちますが、チゴユリはひっそりと咲いています。咲いている期間も短めなので、時期を逃さないようにしましょう。

サクラスミレ

サクラスミレは終盤です。今後、スミレ類は山へ登らないと見れなくなります。5月の主役のスミレが終わると、なんか寂しくなります。こちらの写真は一眼ですが、やっぱりスマホとは違います。やっぱり新しい一眼買わないとね。

 

雷も鳴って、山菜採りはほとんどできませんでした。今週でウドが終わり。後はワラビとネマガリタケですが、私としては今年は終わりです。ほんと季節は足早に過ぎていきます。