Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

春はもうすぐ

ふきのとう


3月も中旬です。記録的な暖かさが続いており、雪解けが急速に進んでいます。今日は雨ですが、昔は3月に大雪になったのに、近年は雨が多くて雪が降ってもそれほど積もりません。

ふきのとうが頭を出しています。ここが毎年一番早く出てくる場所です。いよいよ春が始まります。

霧の森

気温が高くて地面に雪があるので、霧が発生しています。この後、雨が降り出しました。やっぱり晴れた日がいいです。

車を替えなければならないのですが、全然決まっていません。なくてもいいかなと思っていましたが、まだ事情により車なしは厳しそうです。でも、今年は少ない予算しか出せないので、条件を付けるとさっぱり該当の車がないのです。マニュアル車は諦めざるを得ないようです。