Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

一番寒い朝

スノーシュー

今日の朝は氷点下20度を下回りました(取材日)。おそらく、今季一番の寒さでしょう。朱鞠内では氷点下32度以下になっています。

厳冬期には雪は降らないのですが、今年は良く降ります。それだけ冬型の気圧配置が安定していないことになります。新雪も積もっていることから、スノーシューで歩いてみました。

雪の森

普段は遊歩道以外を歩いてはいけない森も、雪に覆われている時期はスノーシューで自由に歩けます。積雪は50~60㎝はあると思いますが、半分は堅雪なのでスノーシューも適度な沈みで快適に進めました。

雪の森2

それでも、運動不足なので息が切れました。体力はここ数年で最低だと思うので、回復に励みたいです。

今年はいろいろなところに行く予定でしたが、車のエンジンが痛んでしまい、処分しなければならなくなりました。あと4年乗るつもりだったのですが、予定外です。走行距離11万キロですが、修理にエンジンだけで50万以上かかるそうです。

車の処分後をどうするかを考え中です。マニュアル車しか乗ってこなかったので、すぐに次とはならないです。しばらくは車なしになるかなあと思います。冬以外ならカーシェアとかでいいんですけれどね。