Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

冬は足踏み

f:id:kunimiyasoft:20211117095825j:plain

11月中旬になりましたが、冬はなかなかやってきません。札幌はまだ初雪を記録しないほどの暖冬です。それでも、ラニーニャ現象?で今季の冬は寒くなるそうですが、どうでしょうか。

森の中の落葉樹はすっかり葉を落としました。カラマツの葉が、地面を覆っています。枯れない水溜まりにも、カラマツの葉が落ちています。今年も、この水溜まりは水が枯れました。残念ながら、エゾサンショウウオは大人になれなかったと思います。

f:id:kunimiyasoft:20211117100641j:plain

ちょっとだけ、秋を感じさせるものが残っています。何の葉か分かりませんが、紅葉がきれいでした。

 

今年はガソリンや灯油が高いので暖冬は歓迎ですが、森の中は雪景色になってくれた方が明るくて気持ちも明るくなります。やっぱりいつも通りに冬がやってきて欲しいですね。