Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

今年のエゾサンショウウオは?

エゾサンショウウオの卵

4月中旬に函館と札幌で桜の開花となりました。地元は今週末の予定で、史上最速の開花となりそうです。

ところが今日は(取材日)最高気温が一桁の寒い日です。風も強くて、冬装備で出かけます。いつもの水溜まりにエゾサンショウウオの卵が産みつけられていました。

今年は無事に育ってくれるでしょうか。去年はエゾアカガエルが侵入して全滅してしまったようです。また、近年は乾燥から干からびる場合も多く、前途多難です。

ギョウジャニンニク

今日も、ギョウジャニンニクを採ります。だいぶ出てきましたが、時間があまりなくて十分に採れませんでした。来週がピークになると思いますので、次回に期待です。

水芭蕉

水芭蕉も開花しました。今年は、水芭蕉群落に行くつもりです。

季節が1~2週間も早く訪れています。こんなに早いと6月の楽しみがなくなってしまうので、もう少し落ち着いて欲しいですね。