Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

2021年野花シーズン始まる

f:id:kunimiyasoft:20210406132845j:plain

福寿草

4月に入って、福寿草が咲き始めました。いよいよ2021年の野花シーズンが開幕しました。

福寿草は例年通りの開花ですが、今後咲いてくる花は、いつもよりも1~2週間早い開花となりそうです。

 

kunimiyasoft.hatenablog.com

 

f:id:kunimiyasoft:20210406133147j:plain

ザゼンソウ

ザゼンソウも咲き始めました。水芭蕉と似たザゼンソウですが、ずっと早く開花し、咲く範囲も実に広いです。もう少し、認知度が上がって欲しい野花ですね。

 

kunimiyasoft.hatenablog.com

 

f:id:kunimiyasoft:20210406133350j:plain

1年中枯れない水溜まりにも、エゾサンショウウオの卵が産み付けられていました(分かるかな?)。今後も卵が増えると思いますが、小さな水溜まりなので、多過ぎると生存競争が厳しそうです。

 

来週は、イチゲの花が咲いてきそうです。楽しみですね。