Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

4月上旬に撮影した動画をYouTubeにアップしました


www.youtube.com

 

4月上旬に撮影した動画を編集して、YouTubeにアップしてみました。

 

動画の大部分はスマートフォンで撮ったものですが、今持っているスマートフォンの動画性能が良くなくて、画面のブレがたびたび起こっています(手ブレではありません)。編集でブレる部分を大方削除したのですが、若干残ったままです。

 

スマートフォンの動画設定を変えることによりブレる確率を減らせたのですが、そうする動画が重くなって、編集に使っているAviUtlがまともに動きません。ちょっと全ての撮影機材と編集機材の更新をしなければ、まともな動画は撮れそうにもありません。でも、すぐに揃えるのは難しいです。

 

このように環境面で大問題ですが、さらに動画の編集って工数が半端なく掛かるので、サイト運営やプログラムと兼用は難しいです。自然の動画はジャンル的に人があまり集まらないと思うし、私がメインにするのは危険で難しそうです。

 

それでも、今回程度の動画を今後もアップしたいと思います。本当はスマートフォンアプリを主力にしたいのですけど、一番ダメなコンテンツという現実が悲しいです。