Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

ヒメイチゲ

ヒメイチゲ

4月も中旬になり、野花が一気に増えてきました。ヒメイチゲは見落としそうなほど小さな花ですが、咲いている数はトップクラスで、実は結構目にする花です。

エゾエンゴサク白花

エゾエンゴサクの白花も、あちこちで見つかりました。今年は豊作です。少しクリーム色がかった花が、やっぱり目立ちます。咲く場所は毎年同じ場所で、遺伝性があるようです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by kunimiyasoft (@kunimiyasoft)


Instagramにも投稿しておきました。こちらの個体の方が美しいですね。

ギョウジャニンニク

ギョウジャニンニク(キトピロ)も本格的に出てきました。右の個体くらい太いものがターゲットです。来週がピークになると思います。


まだ、水芭蕉は咲いていませんでした。これから高温の日が続いて、桜も咲き、一気に春真っ盛りになりそうです。今年も春は早く過ぎ去りそうです。