Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

エゾエンゴサク

f:id:kunimiyasoft:20220412102617j:plain

エゾエンゴサク

4月も中旬になり、いっせいに花が咲いてきました。先週はほとんど出ていなかったエゾエンゴサクが、もう満開になっています。ほんと、いつの間に?って感じです。

先週咲いていたアズマイチゲも満開で、ここ数年で一番というくらい咲いていました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by kunimiyasoft (@kunimiyasoft)

ギョウジャニンニクが出てきました。まだ、ほとんどの場所が芽を出した程度ですが、日当たりの良い場所は、もう採り頃のものもありました。今年も、かなり早く収穫できそうです。

 

kunimiyasoft-itemcentre.xyz


今回用意した写真はスマホ動画からのキャプチャですが、やっぱり画像が良くありません。そして、白がすっかり飛んでいて、アズマイチゲは使えませんでした。α7Cが欲しいのですけれど、昨今の不景気をまともに喰らっているので、我慢かなあ。