Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

春の恵み

ワラビ

高温傾向も少し落ち着いてきましたが、既にタラの芽は終わり、ウドも最盛期を過ぎています。いつもより2週間ほど早いでしょうか。ワラビも既に先週から採れる状態で、今日は既に大分採られた状態でした。

スミレが今最盛期になっていますが、天候が悪くて撮影を控えました。今年は、少し山を登って撮影しようかと考えています。今年の6月はあまり見るものがなくなりそうです。

実は、ここ2週間は代車で遠くへ行けません。今までトヨタ ラッシュに乗っていて、まだまだ乗るつもりだったのですが、エンジンが駄目になり、最低でも50万以上は修理代がかかると言われました。ワックスかけて大事にしてきたのに。オイル交換だって怠らなかったのに、なんでって感じです。

しょうがないので、中古車を買いました。今まではオフロードを走れる車に乗ってきましたが、今回は厳しいです。これからは、舗装道路で行ける場所に限定されます。あと納車まで2週間ですが、来た時には春も終盤ですね。

将来的には、街乗り専用の電気自動車?を所有して、月に2~3回ほどカーシェアで車を借りて遠出するスタイルが良いかなと思いますが、数年かけて考えます。