Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

ヒメイチゲ 紅花?

ヒメイチゲ

穏やかな日が続き、1週間ぶりに森へ行きました。山桜はまだ咲いていませんが、あと数日で咲くでしょう(投稿は後日)。今回、一番目立った花は、ヒメイチゲでした。小さい花なのですが、二輪草が咲くまでは主役です。

そのヒメイチゲに、花びらがピンクの個体がありました。出始めのせいだとは思いますが、きれいですね。スミレみたいです。

水芭蕉

咲くのは来週と思っていた水芭蕉が既に咲いていて、さらに最盛期を過ぎていました。最近、高温の日はなかったのですが、平年より高い気温の日は続いていたため咲いてしまったようです。

福寿草

福寿草はほぼ終わり、種だけの姿になっています。あっという間に、花の季節は過ぎていきます。油断すると来年までおあずけです。

オオバナノエンレイソウ

オオバナノエンレイソウも、もう咲きそうです。来週は、森一面が白で覆われるでしょう。久しぶりに本家のエンレイソウを見てみたいです。最近は、全然お目にかかれません。

今回は写真撮影に力を入れたのですが、良い写真が全然ありませんでした。花の写真はライブビューで撮影する方がうまくいくのですが、旧式モーターのマクロレンズコントラストAFではうまく写せないです。新しいカメラが欲しいですね。

今週末から夏日が続く予報になっています。毎年言っていることですが、もう少し季節の歩みが緩やかに進んでほしいです。