Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

ツボスミレ

ツボスミレ(ニョイスミレ)

5月中旬になり、スミレの花が最盛期を迎えました。先週紹介したスミレの他に、ツボスミレも咲きました。とても小さいスミレですが、タチツボスミレの次に多いスミレだそうです。本家のスミレは、まだ見ていません。なかなか本家が見れません。

チシマフウロ

チシマフウロも咲き始めました。高山植物としても紹介されるチシマフウロは、平地ではもう咲いています。本とかの紹介では6月から咲くとあるので、違う品種かとも思うのですが、どう見てもチシマフウロです。トカチフウロは白いはずだし、やっぱりチシマフウロなのでしょう。

フデリンドウ

フデリンドウも咲き始めました。とても小さい花なので見落としがちです。リンドウなのに、春に咲きます。この花は、ぜひマクロレンズで覗いてみてください。とてもきれいな花なのです。(動画からのキャプチャなので、見えづらくてすみません)

ウド

ウドとワラビの季節を迎えました。雨が少ないせいか、両者ともあまり出ていません。しかし、ウドは来週には大きくなってしまいます。山菜の季節は短くて、油断すると採れずに終わってしまいます。ワラビも、6月に入ると他の草木が伸びて採るのが大変です。来週が本格的な山菜採りの最後となるでしょう。

 

春も残り少なくなってきました。6月からは、釣りもしていくつもりです。遠出ではなく、近郊の釣りを紹介したいと思います。