Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

春の野花達

 

ムサラキケマン

前回、スミレの紹介をしたので、今回は他の野花の紹介をします。

ムラサキケマンが咲いています。エゾエンゴサクと似ていますが、こちらは有毒で注意が必要です。ケシ科の花は、要注意です。なお、エゾエンゴサクには毒がなく、食用になります。

ネコノメソウ

ネコノメソウは、湿地に咲く花です。ギョウジャニンニクを採る時に良く見る野花です。

ツバメオモト

4月から咲いていたツバメオモトが、いっぱい咲いています。こちらは高山植物扱いにもなる、きれいな花です。このあと、黒い実が生ります。

ニリンソウが咲き始めました。オオバナノエンレイソウと並んで、森の中では最大勢力の野花です。来週は、大群落の花が撮れるでしょう。

タラの芽

山菜一番人気のタラの芽です。今年はゴールデンウィーク内で旬になってしまったため、大部分が採られてしまいました。昔は業者が山菜を採りきってしまうことが良くありましたが、最近は少なくなりました。しかし、タラの芽だけは、いまだに業者が採り切ってしまうことが多いです。

 

山菜は、採り過ぎると確実に減って行きます。タラの芽以外は自分しか採らない場所を確保していますが、その場所は何十年も減ることはありません。きちんと間引きをすれば資源が保たれます。ぜひ、採り過ぎには注意してください。