Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

オオウバユリ

f:id:kunimiyasoft:20210720095625j:plain

日曜日は37度を超える猛暑になった地元。37度を超える記録は6回ありますが、そのうちの3回は、2017,9,2021年と最近で記録しています。暑さの記録が、どんどん塗り替えられていきそうです。

 

 

車をアイドリング状態にしていると、外気温が41度になりました。地元は週後半から気温が若干落ち着きそうですが、上川地方を中心に真夏日が続くそうです。もう、昔の北海道のイメージはなくなりました。

 

f:id:kunimiyasoft:20210720100225j:plain

熱中症にならないように、ゆっくりと進みます。森の中に爽やかさはなく、熱風の中を歩きます。雨も全然降っていないので、春に紹介した枯れない水溜まりまで枯れてしまいました。こんなことは初めてです。

 

高山植物のピークですが、今年も残念ながら行けません。森の中に花は少ないですが、オオウバユリが咲いています。もう、終わりに近いですが、大きな花を見ることができました。

 

2枚目の写真は、自作のAndroidアプリで撮っています。オフィシャルサイトの記事用に作成しましたが、花を撮るのに便利なアプリケーションにしたいと思います。やっぱり、スマートフォンの手軽さは、カメラ専用機よりも断然優れています。将来的には公開しようと思います。