Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

ナラタケ

f:id:kunimiyasoft:20210907100744j:plain

9月になりました。朝の気温が10度前半にまで下がってきたので、キノコが多く出るようになりました。

今週は、いよいよ目当ての食用キノコが出てきました。ナラタケです。地元ではボリボリと呼ばれています。遊歩道の脇に、たくさん出ていました。

写真のナラタケでは、採るには少し遅いです。毎日森に行くのであればベストなタイミングで採れるのですが、一週間に一度では、なかなか良いキノコが採れません。

 

採ったナラタケは、塩水につけて虫を追い出します。そのあと、私は味噌汁の具で食べることが多いです。

 

kunimiyasoft.hatenablog.com

 

f:id:kunimiyasoft:20210907101547j:plain

ツリフネソウが終わりを迎えていますが、ここに来てキフリツネがいっぱい咲いています。7月から咲いているキツリフネですが、最盛期がいつなのか分からない不思議な花です。

 

週末にワクチンの2回目があるので、しばらく安静にしたいと思います。その後、少し遠出をしたいです。