Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

蝦夷梅雨続く!

ヤマメ

猛暑の後は、雨続き。雨なのに気温も高く、蝦夷梅雨の蝦夷がとれそうな天気です。湿度が低くて快適な北海道の夏は、過去のものとなりそうです。

今日は(投稿はその後)今年初めての釣りに行きました。釣りの模様は、サブサイトで紹介しています。

kunimiyasoft-itemcentre.xyz

オオウバユリ

釣りの後は、いつもの森へ。霧雨が時折降り、蒸し暑さもMAXで、不快この上ないです。遊歩道も草に覆われる部分が増えて、平地ではなく山へ行くべきです。一度くらいは行こうかな。

 

オオウバユリの花が最盛期となりました。少し不気味な花ですが、花が少なくなった今では貴重です。

ヤマハギも咲き始めました。まだ、早いでしょ。夏はこれからが本番なのに。

 

とにかく晴れて欲しいです。予報はしばらく雨ですが、暑くても湿度が低ければいいんです。これでは、家の中がやばいです。