Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

ツリフネソウ

 

f:id:kunimiyasoft:20210816210642j:plain

五輪閉幕の8月8日まで記録的な高温だった北海道ですが、その後は嘘のように涼しい日が続いています。台風が過ぎて北の寒気が入り込み、オホーツク高気圧が居座って涼しい日になっています。


森の中は秋の気配です。ついにツリフネソウが咲き始めました。今年はキツリフネもそうですが、あまり咲いていません。暑くて雨が少なかったせいでしょうか。

 

 

f:id:kunimiyasoft:20210816211047j:plain

ヤマハギは、7月中にも咲いていましたが、今がピークといった感じです。こちらも、秋を代表とする花です。

 

f:id:kunimiyasoft:20210816211157j:plain

ツユクサも咲き始めました。この花は繁殖力が強いので、いっぱい咲いています。きれいな花なのに、今一つ人気がありません。農家さんには、やっかいな雑草のようです。

 

山の高山植物も、エゾオヤマリンドウ以外は終わりです。山も釣りも休止状態。理由はいろいろあるのですが、コロナだけでも収束してほしい。ワクチンもまだ打てていません。9月には良い方向に進んでくれることを願っています。