Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

アズマイチゲ ~ 野花シーズン本格化です!

f:id:kunimiyasoft:20210413092611j:plain

4月も中旬に入って、野花が一気に咲き始めています。福寿草の次に咲き始めるアズマイチゲも、日当たりの良い斜面から咲いています。

アズマイチゲだけには限りませんが、写真を撮った時は、とても良く撮れたと思うのですが、実際に写真で見るとこんなはずではなかったという時が多いです。特にアズマイチゲがイメージと現物が大きく違うことが多くて、毎回残念です。

 kunimiyasoft.hatenablog.com

 

f:id:kunimiyasoft:20210413092429j:plain

エゾエンゴサクも咲き始めました。来週が最盛期だと思いますので、白花を撮りたいと思います。

エゾエンゴサクは、香りも良いので、ぜひその香りを楽しんでください。

 

 

kunimiyasoft.hatenablog.com

 


f:id:kunimiyasoft:20210413092559j:plain

野花に続いて、山菜シーズンも本格化しました。ギョウジャニンニクが出始めました。来週からが本番ですが、1~2食分を採らせていただきました。

つい先日、ヒグマに襲われて亡くなられた方がいます。今回の場所はヒグマがいないと考えられる場所なので良いですが、来月初めに採りに行こうと思っている場所にはヒグマがいます。

 

熊撃退スプレー ホルダーケース付き

熊撃退スプレー ホルダーケース付き

  • 発売日: 2018/02/22
  • メディア: スポーツ用品
 

 

気を付けたいと思います。鈴は必須ですが、ホイッスルが森に響き渡って良いと思います。

 

f:id:kunimiyasoft:20210413113110j:plain

ギョウジャニンニクの料理法はいろいろありますが、さっと茹でた後めん汁で浸した後に食べるのが一番おいしいと感じます。その他、天ぷらもいいですね。ぜひ、食べてみてください。

 

kunimiyasoft.hatenablog.com