Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

エゾエンゴサク白花

f:id:kunimiyasoft:20210420085241j:plain

エゾエンゴサクの花が最盛期を迎えました。森の至るところに咲いています。香りがさわやかなのも特徴で、春の始まりを実感させてくれます。

そして、エゾエンゴサクには希少な白花があります。これを探すのも楽しみなのですが、ないときにはいくら探しても見つかりません。上の写真のエゾエンゴサクは少し青みが残っていて、白花とは言えないです。

 f:id:kunimiyasoft:20210420085806j:plain

この写真のエゾエンゴサクなら、白花と認定しても良いでしょう。今までの経験上、白花は同じ場所で咲くことが多いようです。同じ株なのか遺伝しているのかが分かりませんが、一度見つければ同じ場所で数年楽しめます。

 

kunimiyasoft.hatenablog.com

 

f:id:kunimiyasoft:20210420090138j:plain

先週紹介した、枯れない水溜まりですが、エゾサンショウウオの卵が増えていました。今後も順調に育って欲しいですが、木材の伐採が入って重機が通ったら終わりです。何とか無事に育って欲しいですね。

水芭蕉が、咲く寸前でした。いよいよ春本番を迎えます。