Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

スミレ祭り2024

タチツボスミレ

連休最終日は、時折雨が落ちる天気。それでも歩けないほど降っている訳でもないので、いつもの森へ入りました。

いよいよスミレが本番を迎えています。一番多いタチツボスミレは、今日がピークでしょう。ありふれたスミレではあるけれども、やっぱりきれいです。

オオタチツボスミレ

先週、タチツボスミレで紹介してしまった株は、オオタチツボスミレでした。油断しました。この場所にオオタチツボスミレはないと決めつけていました。スミレの区別は難しいです。

ツボスミレ

小さなツボスミレも咲き始めました。こちらは、5月下旬まで咲いてくれるでしょう。群落という点では、1番のスミレと言ってよいかもしれません。

サクラスミレ

そして、スミレの女王、サクラスミレも咲き始めました。来週はサクラスミレ特集にしたいと思っています。私的に春の野花No.1です。

その他、エゾノタチツボスミレが来週あたり咲いてきそうです。5月はスミレが主役。山の方で咲く黄色系のスミレも見たいですね。