Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

アズマイチゲ2024

アズマイチゲ

先週、花が福寿草くらいしか咲いていなかったので、今週は期待して行きました。あまり暖かい日はありませんでしたが、アズマイチゲが咲き始めました。しかしながら、最盛期にはなっていません。

エゾエンゴサク

エゾエンゴサクは、ようやく咲きはじめといった感じです。来週は白花を見ることができそうです。

ギョウジャニンニク

さて、ふきのとうは多少採りましたが、山菜の本番はギョウジャニンニクからです。一番早く出てくる谷へ行ってみましたが、写真の株が一番伸びたものに過ぎない状態です。本格的に採れるのは、来週からとなりそうです。

 

来週は、少し早く山に入りたいと思います。