Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

エゾエンゴサク白花2024

エゾエンゴサク白花

昨日は夏日になり、今日も(投稿は後日)夏日近くまで気温が上昇しました。再び高温傾向になり、桜の予想開花日も少しづつ前倒しになってきています。森の中にあった雪も、ほとんど溶けてしまいました。

エゾエンゴサクが最盛期を迎えました。そして、白花も咲きました。個人的に4月の野花イチオシのエゾエンゴサク白花ですが、自分の熱意とは裏腹に、あまり関心がある反応がありません。実際に見てもらわないと伝わらないでしょうか。いい写真が撮れれば良いのですが。

エゾエンゴサク

普通のエゾエンゴサクも、十分きれいです。森の中全体が、エゾエンゴサクの絨毯に包まれています。

ヒメイチゲ

ヒメイチゲも咲き始めました。イチゲの中で最も小さい部類のヒメイチゲ。こうしてマクロで撮ると、イチゲ特有の姿をしています。数が少なくて控えめの花ですが、きれいです。

さて、いよいよギョウジャニンニクの季節が始まりました。これから4週間ほど、ギョウジャニンニクを採っていきます。高温が続くと採れる期間が短くなりますから、ほどほどにして欲しいです。

野花も本番を迎え、1年で一番楽しい時期がやってきました。今年はオフィシャルサイトよりも、こちらの自然系に力を入れていく予定です。

kunimiyasoft-itemcentre.xyz

www.kunimiyasoft.com