Wildflower 北海道 ブログ

北海道東部の野花や高山植物、山菜、キノコなどを紹介するブログです。

ツボスミレ

f:id:kunimiyasoft:20210525093400j:plain

ツボスミレが咲き始めました。平地のスミレの花も終盤を迎えています。これからは、高所にあるスミレを追い求めることになります。

ツボスミレは、とても小さい花なので見逃しやすいですが、拡大するとほんときれいです。そして群生するのと、背丈が思うよりも高くなるので、勢力的に強いスミレです。

  

kunimiyasoft.hatenablog.com

 

f:id:kunimiyasoft:20210525093824j:plain

フデリンドウも咲き始めました。こちらも小さい花なので、マクロレンズで拡大して初めて花の輪郭が分かります。ほんとに可憐な花です。

 

kunimiyasoft.hatenablog.com

 

f:id:kunimiyasoft:20210525094226j:plain

キジムシロは、日当たりの良い道端に咲くので目に付きます。今の時期では一番多く目にする花ですが、何か印象に留まらない花でもあります。花自体はミヤマキンバイとそう変わらないはずですが、低地で雑草と混じって咲くと、印象が薄まってしまう感じです。

 

これから咲く花は、他の植物と混生するので、目立ちにくくなりますね。

 

今回行った森の山菜は終わりでした。あと1回山菜採りに行く予定ですが、あっという間に今年の山菜シーズンも終わりです。

これからは釣りも始めます。この日は風が強くて釣りを諦めましたが、渓流釣りをしていきます。


テンカラ釣りを主に行いますので、興味のある方は始めてみてはいかがでしょうか。姉妹サイトで紹介しています。


テンカラ釣り ~ 他の釣りと合わせて紹介します